防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2005年5月1日号
1面 2面 3面 5面 6面 7面 11面 12面

<共済組合ニュース>
福利厚生オウトソーシング JTBベネフィット
旅・暮らしの快適支援が充実
 (株)ジェイティビー(JTB)ベネフィットは、防衛庁共済組合が導入している「福利厚生アウトソーシング」の委託会社で、組合員一人ひとりに配布されている同社の「えらべる倶楽部」ガイドブック(「生活百科」と「休日百科」の2册セット)には宿泊、人間ドックの助成やレジャー、スポーツ施設、各種生活支援サービス等の割引などサービス内容が詳細に掲載されている。
 ガイドブックの"休日百科"には約1600件の宿泊施設と約4300カ所のレジャー施設を掲載。なかでも宿泊、旅行関連メニューの充実は、最大のメリットになっている。
 宿泊施設については、共済組合の直営保養所(蔵王・宇佐美・軽井沢・別府)で3500円補助、グランドヒル市ヶ谷を含むその他施設で大人・小人共通して1泊一律2000円の補助が受けられる(チェーンホテルは基本的に割引のみ)。さらに一般の宿泊パック旅行やツアー旅行についてもパンフレットを用意すれば同額の補助の対象(一部例外あり)となる。
 予約に関しても、サービスセンターの他に宿泊を伴うメニューを専門的に取扱う「JTB旅の予約センター」が北海道から沖縄まで地方ごと8カ所に開設されている。
 また、全国650カ所のJTB支店、JTBトラベランド店での店頭受付も実施。ここでは、それぞれの地域の詳しい情報が入手でき、よりきめ細かい旅行プランが可能になる。申し込みの際には各店鋪で会員カードを提示すると、その場でクーポン券を受け取ることが出来、手続きが完了。急な旅行にも対応できて便利だ。
 暮らしに関するサービスについては、ガイドブック"生活百科"に詳しく掲載されており、その他旬の情報や得する活用法などを集めた会報誌「えらべる倶楽部NEWS」が年4回発行されている。
 なお、東京ディズニーリゾート、ユニバーサルスタジオ・ジャパンの補助は1500円で、組合員1人につき双方合わせて年間10枚までが利用限度となっている。詳しくはガイドブックを参照。

"アフター5" が夢の時間に
演出センスあふれる
ブライダルフェスタ・イブニング開催
 「ブライダルフェスタ・イブニング」が4月13日夕、グランドヒル市ヶ谷で開催された。平日17時からの開演にもかかわらず、会社帰りのカップルや家族づれ多数が終演まで順次見学に訪れていた。
 注目の模擬挙式は、独立型のチャペルの華麗な空間の中で日本人牧師とゴスペル式の2回にわたって開かれ、終了後のウェディングガーデンで行われたフラワーシャワー、ブーケトスなどのデモンストレーションは大好評だった。
 また、披露宴の入場から退場までをドラマティックに演出するウェディングプレゼンテーションには、7つのモデルルームが用意され、それぞれの特色を活かした演出に見学者一同、結婚式本番さながらの感動に酔いしれていた。
 そのほか、1000着もの多彩な衣装が並ぶブライダルコスチュームサロンで、ヘアメイク体験後にドレスを試着するコーナーや、神前式場、フォトスタジオも大人気で、一通りの見学を済ませたカップルは、婚礼料理、婚礼2次会プランなど各ブライダル相談コーナーを訪れ、担当者と予約状況、見積もり、特典などを熱心に打ち合わせていた。
 なお、次回のブライダルフェスタはゴールデンウィーク期間中の5月4日(12時から19時)に開催される。

グラヒルシェフの食卓 (37)
「鶏じゃがサラダ」
洋食課 高橋壮紀 埼玉県出身、31才。婚礼・宴会担当、ブライダル委員を1年半以上経験。「ブライダフェアでお待ちしています!声を掛けていただければ必ず力になります!!」
 料理は手間を掛けるのも大切ですが、簡単に手早く作れることも大切です。「鶏じゃがサラダ」はあと一品という時におかずになる便利なサラダです。ボリュームがあって、しかもヘルシー。毎日の献立選びに悩んだ時はぜひお試しください。
材料
水菜1/2袋、新じゃが芋6個、鶏もも肉1/2枚、にんにく2片、オリーブオイル大4、醤油大1、マヨネーズ適量、塩・こしょう適量
作り方
(1)じゃが芋は洗って鍋に入れ、水から約10分、串が通る位に茹でて半分に切っておく。
(2)水菜は洗って3cm位に切り、深めの皿に盛り付ける
(3)フライパンにオリーブオイルを熱し、薄くスライスしたにんにくを入れて弱火で炒め、きつね色になったら火を止め取り出しておく。
(4)鶏肉は一口サイズに切り、(3)のガーリックオイルで炒める。(1)のじゃがいもを加えて焼色がついたら、塩こしょうして火を止め、醤油を入れよく混ぜる。熱いうちに(2)の皿にかける。
(5)マヨネーズをかけ、にんにくを散らして出来上がり
ポイント
★鶏肉は中火でカリッと。おいしさ倍増!
★胡椒をきかせてもおいしい!
〈作ってみました〉
新じゃがは小ぶりでなく普通サイズのものを使い、鶏肉が少ししか家になかったのでベーコンを足しましたが、にんにくチップとベーコンのカリカリ感、鶏肉のジューシーさがとっても気に入りました。水菜に熱々のにんにくオイルをかけて、具とよくかきまぜるとシャキシャキした水菜にも以外なほど味がなじんで、シンプルな材料でサッと出来るのもうれしい。新じゃがの時期が過ぎてもまた作りたい。

<共済組合だより>
扶養家族の認定・取消・変更手続きを!
 防衛庁共済組合では入・進学、就職などで扶養家族の認定、取り消し、変更の必要な組合員に早めの手続きを呼びかけています。
 手続き方法は、共済組合所定の「被扶養者申告書」に組合員証と関係書類を添えて所属支部短期係に提出して下さい。
 ▽被扶養家族に認定されている子供が就職し、健康保険に加入した場合=「被扶養者申告書」にその事実が確認できる書類(就職先の保険証のコピーなど)を添付して取り消し手続きをしてください。
 ▽被扶養者が満18歳に達した翌年度以降も学生である場合=次の書類の提出が必要となります。
(1)大学、高等専門学校等学校教育法第1条に規定する学校の学生=在学証明書(2)右以外の定時制課程・通信制課程・夜間課程および通信による教育を受けている学生・予備校・専門学校等の学生=在学証明書・扶養事実申立書等
 ▽組合員が引っ越しや婚姻などで住所、氏名が変更になったときは、変更手続きをしてください。
 〈被扶養者の範囲〉被扶養者として認定できるのは、主として組合員の収入で生活している次の範囲に当てはまる者。
 ▽組合員の配偶者(内縁も含む)・子・父母・孫・祖父母・弟妹
 ▽3親等内の親族で右以外のもの(原則として同居が必要)
 ▽内縁関係にある配偶者の父母・子(原則として同居が必要)
 ただし、右に該当する者であっても、恒常的な収入が年額130万円以上(障害による年金受給者または満60歳以上の公的年金受給者は180万円以上)の収入がある者は認定されない。
 なお、アルバイトなどの収入で、毎月10万8333円(130万円÷12カ月)以上の収入が継続してある場合は10万8333円を超えた月から取り消しになるので注意。
 詳しくは各支部短期係まで。

7面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc