防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2004年11月15日号
1面 2面 3面 6面 7面 8面 9面 10面 11面 12面

防大女子ホッケー部躍進!!
秋季関東学生リーグ
3部優勝、2部昇格に王手
体力、気力、組織プレー
 防衛大学校女子フィールドホッケー部(監督・野村佳正2陸佐)の「秋季関東学生ホッケーリーグ」2部入れ替え戦出場を賭けた3部優勝決定戦が11月3日、慶応大日吉グラウンドで行われ、防大は白百合女子大に1対1で引き分け、得失点差で優勝を果たした。28日の入替え戦で立教大と津田塾大の敗者に勝てば2年ぶり2部に復活、気力・体力の持ち味を発揮しての組織プレーに期待がかかる。
 今年は昨年秋の4年生7名の引退により5名の部員でスタート。リーグ戦への出場すら危ぶまれていた。部ではまず、谷山亜希子キャプテン以下残留部員5名を一騎当千に仕立てるべく徹底的に強化。春には転入部員を含めホッケー未経験の4名がチームに加わり公式戦出場ギリギリラインの9名を揃えた。
 チームが団結し、急速にレベルアップしたのは駒門駐屯地で行った夏季合宿。合宿での一日は20キロランニングで始まり、部員たちは時に涙を流して倒れるまで終日の厳しい練習に耐え、基礎技術、フォーメーションを確立した。
 そうして臨んだ秋季リーグ。フルメンバー(11名)の清泉女子大に対し9名で対戦、新部員も短期間で見違える程の機敏な動きを見せ、結果は6対0で圧勝した。3日の決勝戦では他部からの応援参加により11名のフルメンバーで出場。序盤で1年生の岡林希選手が先制ゴールを決めるなど熱戦が繰り広げられた。試合中、選手はとにかくよく動く。谷山キャプテンは試合終了後もしばらく「苦しい」と息をつまらせ、「結果にはまだまだ満足していない。目標は部員の増員とレベルアップ」と話し、先輩の背中を見て4年間プレイしてきたキャプテンとしての使命感に燃えていた。入部2年目の服部多恵選手は「練習は辛くない。楽しい!! 全員で勝ちにいくチームプレイはいいもの」と若きエースらしくさわやかだ。
 防大ホッケー部は平成4年、女子1期入校とともに発足、3年目に参加した同リーグでは2部で2位になり、入れ替え戦の末1部に昇格、全日本選手権出場の実績をもつ。また、男子は今季2部3位でリーグ戦に臨み1部昇格を狙う。OBには森陸幕長、佐藤第1次イラク復興業務支援隊長らがいる。
 【フィールドホッケー】
 芝生上でスティックと呼ばれる先が湾曲した棒で軟式野球のようなボールを操り、シュート数を競う。ボールのスピード感、スピーディーなゲーム展開が魅力。

野村監督のコメント
 日々、厳しい教育や規律を守る学生たちにとって、自分たちで問題解決していくクラブ活動は不可欠。監督として選手の高いポテンシャルをよりよく引き出していきたい。ホッケーは皆が初心者からはじめられる楽しいスポーツ。多くの人にぜひやってもらいたい。


アテネ五輪ホッケー代表選手、玖珠を表敬
 玖珠駐屯地(司令・成清浩一1佐)にこのたび、アテネ五輪に出場したグランドホッケー日本代表岩尾幸美選手が司令表敬に訪れた。
 岩尾選手は、玖珠郡九重町出身で現在、玖珠町内で中学校保健体育の先生として勤務する傍ら、日本代表のホッケー選手として活躍、実弟が駐屯地の第8戦車大隊に所属している。アテネでの活躍を祈り駐屯地全隊員から激励品を送った。
 岩尾選手は司令に対し「応援有難うございました。今後は、地域の若年層にグランドホッケーを普及していきたい」と力強く述べた。

「頑張っています」 新しい職場
活躍すOB シリーズ
当初の不安を克服
六ヶ所げんねん企画(株)温泉事業部  馬場 義治
平成14年6月、北空施設隊を3空尉で定年退職。56歳
 私は、平成14年6月に定年退官しました。
 定年退官に伴ない就職活動中、援護業務課(三沢基地)の御紹介で青森県、六ヶ所村に建設中の温泉館「スパハウス・ろっかぽっか」に就職することが決まり、平成14年11月に入社しました。
 温泉館「スパハウス・ろっかぽっか」は、平成15年4月1日にグランドオープン致しました新しい日帰り温泉施設です。この温泉施設は、原子燃料サイクル施設立地への協力と地域振興および社員を含む地域の方々に喜ばれる村づくりを目的として、日本原燃と電気事業連合会が共同で建設し、六ヶ所村に寄贈(平成15年3月)された施設で、六ヶ所げんねん企画(株)が運営しています。
 「スパハウス・ろっかぽっか」は『樹海に浮かぶ飛行船』をイメージした建物で東北最大級の日帰り温泉施設です。風呂は大浴場、キッズ風呂(すべり台等あり)、浮き浮き風呂、露天風呂などいろんな風呂があり、またその他にレストラン、食堂、大広間、和室宴会場、カラオケ、エステサロン、マッサージ、売店、キッズコーナー等遊び場が充実し、家族みんなで一日中楽しめる温泉です。
 私の仕事は営繕担当で、浴場および建物や設備全般の管理・清掃、不具合箇所の修理、車両の管理、除雪および除草作業、宴会ご利用のお客様の送迎等多種多様で、初めて経験することばかりが多くてとても不安でしたが、現在は仕事にも大分馴れ、また、三沢基地退官者を2名増員していただき、3人で力をあわせて頑張っています。
 自衛隊員の皆様、またOBの皆様、是非ご家族とご一緒に来館され、のんびりと温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 「スパハウス・ろっかぽっか」は青森県の六ヶ所村鷹架地区、国道338号線沿いにあり、入口には大きな看板がありますので、看板を目印に是非お立ち寄りください。
 皆様方のご来館をお待ちしております。

10面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc