防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2004年11月1日号
1面 2面 3面 6面 7面 8面 9面 11面 12面

<共済組合ニュース>
共済組合オンラインシステム稼動
11月から貯金取引が簡単、便利に!!
全支部にATMを設置
 防衛庁共済組合ではオンラインシステムの導入により11月1日から、貯金取引を全国どこの支部からでもキャッシュカード1枚で行えるなど新サービスを開始する。全支部に新型ATM(現金自動預払機)が設置され、貯金取引がより利用しやすくなるほか、異動直後でも組合員証の発行が可能になるなど、短期、貸付・物質サービスについても一段と便利になる。概要は次のとおり。
 【組合員貯金】
 全支部にATMが設置され、普通貯金は11月から、定額積立・定期貯金は12月からの利用が可能になる。※ATMの利用時間は支部により異なる。
 キャッシュカード=貯金者には新しいキャッシュカードが交付され、このカード1枚でATMや窓口での取引が可能になる。7月末現在の貯金者には11月まで、8月以降に貯金者となった組合員や団体貯金者には11月以降に貯金窓口でカードが交付され、普通貯金は11月から、定額積立・定期貯金は12月から利用が可能。なお、貯金窓口では平成16年11月1日からキャッシュカード又は総合貯金通帳で全ての貯金の利用が可能となる。
 総合貯金通帳=通帳は普通・定額積立・定期貯金の各取引ができる「総合貯金通帳に切り替わる。支部担当者からの通知を受けた組合員は、現在の通帳と登録印章をもって支部貯金窓口で手続きを行う。
 満期時の設定=11月以降の預入申込み分から、定額積立・定期貯金は満期時に自動更新・自動継続の設定が可能になる。
 ▽定額積立貯金 3年満期後も預入開始時の金額で引き続き自動更新により源泉控除が行われる。3年満期となった積立金と利息は普通貯金へ自動的に振替預入される。
 ▽定期貯金 3年満期後も元金が自動的に継続預入される。3年満期までの利息は普通貯金へ自動的に振替預入される。
 【異動手続き】
 本部・支部間のオンライン化により異動直後から各支部窓口で、組合員証の発行など各種サービスの受け付けが可能になる。
 【貸付・物資】
 申し込みや問い合せの際に、組合員貯金と同一の共済管理番号で受け付けが可能になる。また、どの支部からも最新の物資商品情報が照会できる他、いつでも償還情報を確認できるようになる。
 その他詳細については所属支部窓口まで問い合わせ下さい。

秋の味覚を満喫
新メニューが大好評!!
<本庁支部直営食堂>
 防衛庁厚生棟1階の共済組合本庁支部直営食堂ではこの秋、旬の素材をふんだんに取り入れた季節限定メニューが加わり、利用者の人気を集めている。
 同食堂は4月の全面リニューアル以来、丼物、一品料理、小鉢、麺類を中心とした豊富な品数と主食、惣菜、デザートを自由に選べるスタイルが好評だ。今回の秋メニューは、さんまの竜田揚げを大根のみぞれあんであっさり仕上げた「さんま竜田揚げ丼」、かんぴょう入りの酢飯にイクラと海老がのった「山菜木の子ちらし寿し」、春雨の衣が香ばしい「チキンのいが栗風」、生姜を効かせた野菜あんで仕上げた「白菜・豚肉あんかけうどん・そば」、豆乳でつくった「杏仁豆腐」など盛りだくさん。それぞれ日替わりで登場し、今後は栗ご飯なども発売される予定。
 また、食堂の全テーブルには、グリーンとワイン色のカラークロスが敷かれ、雰囲気も一新。食欲の秋、落ちつきのある空間でより一層ランチタイムを楽しめそうだ。

プチブライダルフェア
「白樺の間」に注目集まる
模擬挙式、ヘアメイク体験も
 グランドヒル市ヶ谷で10月6日、「プチブライダルフェア」が開催され、大勢のカップルが来館、模擬挙式やドレス試着などグラヒルウエディングを体験した。
 特に今回、来場者の注目を集めたのが新スタイルの披露宴会場として提案されたモデルルーム「白樺の間」。目指したのはゲストと新郎新婦が心地よい一体感を味わえるスローウエディング。コンセプトは邸宅風パーティールームだ。大胆にも、披露宴スペース横にカジュアルカクテルルームをセッティングすることで、賛沢で優雅な雰囲気を実現。広大なバンケットルームならではのユニークな演出が見学者のハートを掴んだ。カクテルルームではゲスト同士、新郎新婦も交えて食前酒を飲みながら気さくに会話を楽しめ、特設フォトスペースでのゆったりとした記念撮影も嬉しい。披露宴も堅苦しい形式にとらわれず、もてなしを重視したスタイル。ひな壇を置かないなど自由な発想の空間づくりが年齢を問わずあらゆるカップルに人気となっていた。
 また、独立型チャペルでは新婦入場や指輪の交換のシーンを胸に響く歌声で演出するゴスペル挙式をデモンストレーション。立ち見が出る中、式の終盤には手拍子とともに軽快な祝福ソングも披露され、参列者は本番さながらの雰囲気にうっとりと酔いしれていた。次回プチブライダルフェアは11月11日開催の予定。

グラヒルX'masコンサート
入場希望申込み受付中
締切は11月15日まで
 グランドヒル市ヶ谷で「クリスマスコンサート」を12月17日(金)に開催します。ディナーや宿泊がついたお得なプランもご用意しました。チャペルに響く美しい音色とともにロマンティックな夜をお過ごし下さい。
 〈日時〉12月17日(金) 開演18時〜終演19時30分
 〈料金〉Aコンサートのみ=2,000円▽Bコンサート+クリスマスディナー=6,000円▽Cコンサート+ディナー+宿泊=11,000円※いずれも税・サ込み、1名の料金
 〈申込み方法〉官製ハガキ及びEメールにて住所・氏名・年齢・勤務先・申込み人数、ABCいずれかを明記の上、左記の宛先まで申込みください。※希望者多数の場合、抽選にさせていただきます。 〈締切り〉11月15日(月)迄の消印有効
 〈応募先〉〒162-0845東京都新宿区市谷本村町4-1ホテルグランドヒル市ヶ谷販売促進課係
 〈問合わせ〉電話03・3268・0111(代) ホームページ

迫力のステージで聴衆を魅了
映画主題歌など多彩な楽曲披露
<東京音楽隊>
 海上自衛隊東京音楽隊(隊長・渡仲育夫2佐)ファミリーコンサートが9月24日、東京都品川区の簡易保険ホール(ゆうぽうと)で開催された。あいにくの雨模様にもかかわらず、会場には開場前から多くの聴衆が列をつくり、満員となる盛況ぶりだった。
 第1部は「音に包まれた想い出のひと時」と題し、田辺真道2尉の指揮によりNHKスポーツテーマ「スポーツ・ショー行進曲」で勇壮に幕を開け、「新日本紀行」「鉄腕アトム」「スパイ大作戦」「もののけ姫」と懐かしい曲が続き、息のあったサウンドに聴衆は圧倒されていった。第1部最後には最近実写版で映画化された「サンダーバード」が演奏され、吹奏楽ならではのダイナミックな演奏に客席からは盛大な拍手が贈られた(写真)。
 第2部は「懐かしき映画音楽の世界」と題し、副長・熊崎博幸3佐の指揮により、中村啓二郎氏(時代劇「必殺仕事人」等を作曲)が今演奏会のために編曲した「チャップリン・セレクション」で華やかに始まった。続いて「スーパーマン」「大脱走」「荒野の七人」「ムーン・リヴァー」など数々の名曲が演奏された。最後の曲「スター・ウォーズ」では指揮者と演奏者が一体となった迫力ある熱演で聴衆に深い感動を与えた。
 鳴りやまぬ拍手に応えて、サーカスマーチ「インヴィクタス」、サンバの名曲「トリステーザ」が演奏され、大盛況のうちに幕を閉じた。

グラヒル シェフの食卓 25
ヘルシー温野菜サラダ
洋食課 小西昌章  北海道出身、34才。料理のモットーは"十人十色を十人一色に近づける"「レストランサルビアでは各種季節のイベントが好評です。ぜひご来店下さい!!」
 病院などで、糖尿病の方に出されているサラダのドレッシングを誰もが食べやすいように改良し、おいしく、ヘルシーに仕上げました。
 この"ヘルシーゴマドレッシング"さえあれば、時間がない時でも野菜をレンジでチンするだけでおいしいホットサラダの出来上がり! この時期、旬の秋鮭や木の子などと一緒にお召し上がり下さい!
 ▽材料(4人分)
◎ヘルシーゴマドレッシング=サラダ油200cc、薄口正油200cc、酢200cc、砂糖50g(好みで)、にんにく少々、白ごま少々、玉ねぎ大1個
◎キャベツ、じゃがいも、にんじんなど好みの野菜
 ▽作り方
 (1)玉ねぎは適当な大きさに切り、ヘルシーゴマドレッシングの材料をミキサーにかける。
 (2)(1)を器にあけ、冷蔵庫で一晩寝かせる。
 (3)冷蔵魔の中にある野菜などをボイル、又は蒸して器に盛りつける。
 (4)上からヘルシーゴマドレッシングをまわしかけて出来上がり。
 ▽ポイント
 ★一晩寝かせることで、生のタマネギ、ニンニクの苦み、臭みが和らぎ、味がなじみます。
 ★ワイン、ビールなどアルコールにも合います。お試し下さい!

12面へ

(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc