防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2004年7月1日号
1面 2面 3面 5面 6面 7面 9面 11面 12面

共済組合ニュース
専門家による相談窓口 7月1日スタート
「さぽーとダイヤル」を開設
悩む前にまず電話を!
 防衛庁共済組合では防衛庁が実施しているメンタルヘルス施策と連携し、組合員と家族の悩みや困りごとの解決のためのアドバイスを専門家から無料で受けられる「あなたのさぽーとダイヤル」を7月1日から開設する。
 「あなたのさぽーとダイヤル」は部外委託(株式会社セーフティネット)による相談窓口で、電話やEメールでの相談に対して産業カウンセラー、看護師、弁護士、税理士等の専門家が対応、回答を行う。扱う内容は借金、家庭内の問題、職場や地域の人間関係、身体の不調、遺産相続、住宅の取得・処分、冠婚葬祭マナー、悪徳商法、ストーカー、他人とのトラブル等生活に関わる全般。組合では「悩まずにまず電話で相談を」と呼びかけている。
 概要は次のとおり
【相談先】
▽受付時間=平日10時〜21時、土曜日10時〜18時。電話は終了の30分前まで▽日、祝日及び1月1日〜3日(税務相談及び法律相談に該当する場合は12月29日〜1月3日)を除く。
・Eメール soudan@safetynet.co.jp
※プライバシーは厳守される
【相談の流れ】
 (1)電話かメールで相談する(匿名で可)。電話口では産業カウンセラーが対応。健康問題の場合は看護師が対応。相談者が希望する場合は、面接によるカウンセリングを1回30分、無料で何回でも受けられる。
 (2)法律問題、税務問題等生活全般にかかる悩みや困りごとについては専門のアドバイザーが内容を整理し弁護士、税理士等に相談。
 (3)弁護土、税理士等の回答はアドバイザーより伝えられる。
 (4)弁護士から直接電話回答される場合もある。必要に応じ面接による法律相談も可能で1回60分まで無料、2回目以降からは有料となる。
 ※注意▽メールの場合、内容によっては電話で再確認が必要とされる場合がある。回答は受付後2営業日以内。▽相談は無料だが、弁護士、税理士等に相談の結果、資料作成、訴訟などを依頼する場合は自己負担となる。

新しい感動がここに!
グランドヒル市ヶ谷ブライダルフェア
320組が模擬披露宴などを体験
 グランドヒル市ヶ谷で6月20日、「ブライダルフェア」が開催され、この日、都内約50ヵ所の式場で同様のフェアが行われる中、同館には320組を超えるカップルや家族が来館した。
 今回のフェアは模擬挙式、模擬披露宴に加え、婚礼料理フルコース試食や独立型チャペルでのファッションショーが盛り込まれた終日開催の特別版。本番の式を控えた新郎新婦や家族、現在式場を検討中のカップルにとってグラヒルウエディングのすべてを体験する最高のイベントとなった。
 会場のいたるところに驚きと発見、感動があるのがグラヒルフェアの最大の特徴。なかでもそのすべてを華やかな空間で一度に体感できると好評なのがグラヒル流模擬披露宴「グラヒルウエディングプレゼンテーション」。
 音と光を駆使したファンタジックな演出をはじめ、新郎新婦の気持ちを素直に.表現した心あたたまるシーン、ゴスペルシンガーによるゴージャスな歌のプレゼントなど招待客として参加すればまるで本物のカップルを祝福するかのような気持に…。これぞグラヒルマジックだ。また、お色直しで中座した新郎新婦を中継でつないで当日の写真撮影風景をリポート。何もかも初めてのカップルが抱く不安もリラックスした現場を知ることで解消されていた。
 そして、女性の一番の関心といえば何といってもウェディングドレス。チャペルでのファッションショーではずらりと並んだモデル達に熱い視線が注がれた。他にも模擬披露宴等、個性豊かなモデルによって披露された新着ドレスは20着以上。ファッションショー後には1,000点もの衣装が揃うコスチュームサロンの試着コーナーに大勢の女性たちがつめかけその熱気は終日続いていた。
 このフェアの模様はブライダル情報誌「ゼクシィ」の取材班も潜入レポート(8月23日発売・10月号掲載)。見どころ、チェックポイントなど参考にしてみては?
 次回プチブライダルフェアは7月8日、17時〜21時開催の予定。

Good Life(共済のしおり)が完成
 防衛庁共済組合の事業内容の概要を紹介する平成16年版「Good Life」(共済のしおり)が完成しました。(=写真)
 入隊(入庁)した時、結婚する時、マイカーを購入する時、住宅を購入する時、保険に入りたい時、病気やケガをした時、退職する時など各事業内容はライフサイクル別でまとめられ、組合のどんな制度をどのような時に利用できるか説明しています。
 冊子は組合員一人ひとりに配布されておりますので、必要なときにお役立てください。

12面へ

(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc