防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2004年5月15日号
 1面 14面 15面 17面 18面 19面 20面

春の叙勲受章者
 平成16年春の叙勲が4月29日、発令された。防衛庁関係の叙勲受章者は129名(うち女性1名)で、前号(5月1日発行=第642号)で紹介した第2回危険業務従事者叙勲940名(同5名)と合わせて1,069名(同6名)が受章した。春の叙勲受章者の伝達式は5月10日、防衛庁講堂で行われ、石破茂長官から勲章と勲記が伝達された。(氏名、年齢、主要経歴、階級の順)14面

歴代校長が研修
現職と意見交換も
<富士学校>
 桜の見頃を迎えた4月17日、開設50周年記念行事に先駆け、歴代学校長等が富士学校(学校長・柳澤壽昭陸将)に会し、開設から50年に亘る歴史と現在の姿を大観する研修を実施した。
 今回の研修では、駐屯地や各職種部ごとの現況説明に始まり、50年の間に変化を遂げた施設や設備、装備品等を見学。歴代の校長はもとより歴代副校長、職種部長、室・部長等は歴史の一助を担ってきただけに、駐屯地の変容や学生教育の変遷に強い関心を示し、時には隊員の説明に対し、鋭い質問で切り返した。また、ある時には少年のように目を輝かせて新装備を手にとるなど、バイタリティー溢れる探求心と行動力は、現職の隊員を十分に刺激するものだった。
 これからの富土学校に求められる能力、更には、自衛隊に求められる姿などを「外」と「中」の視点で、意見交換が行われたことも有意義と言える時間だった。

これからのサプリメント
 健康食品ブームである。それだけ現代人は健康に不安を持っているとも言える。店頭にはさまざまな種類の健康食品や飲料品が並べられて、すぐにでも健康にしてくれそうな雰囲気がある。
 今回はそのなかの一つ、キトサンについて調べてみた。キトサンとは、日本人の好きなカニやエビの殻を再利用して精製したもので、たくさんの種類があるのに驚いた。インターネットで「キトサン」を入力すると、なんと約3万件も出てくる。
 その中で最近特に目にするのが「水溶性キトサン」である。これもインターネットで調べると約2千件ある。どこが違うのか専門家に話を聞くと、キトサンの基は「キチン」と言い、これをさまざまな工程を経てキトサンをつくる。さらに特殊な技術で水に溶けるように加工したのが「水溶性キトサン」と呼ばれている。
 一般にキトサンは水に溶けにくい性質があり、身体にもあまり効果が少ないようだ。しかし水溶性だとすぐに体内に吸収され、血液に乗ってからだのすみずみまで行き渡り組織や臓器に直接働きかけて効果を発揮する、との説明だった。
 しかしなぜ、そのような効果があるのかとさらに質問してみた。
 現代人の血液中には、さまざまな化学物質や食品添加物、農薬などの発ガン性有害物質が、食物からだけでなく、水や空気からも体
内に取り込まれている。この有害物質はほとんどマイナスの電気を帯びているが、キトサンはプラスの電気を帯びている。
 従って身体の中にたまった有害物質(マイナス)を、キトサン(プラス)が吸着して無害化して体外に排出してくれるから効果が出る、との説明だった。
 最後に前述の専門家の話を聞こう。健康食品を選ぶ際の注意点として(1)原料は吟味されているか(2)内容物・含有物は確かか(3)製造は自社製か(4)宣伝に惑わされていないか注意を、と話してくれた。〈PR〉

「頑張っています」 新しい職場
活躍するOB シリーズ
(財)九州電気保安協会北九州支部調査事業部  高橋 昭博
高橋氏は平成7年、3術校(芦屋)を3空佐で定年退職。63歳
 私は、九州電気保安協会で、九州電力株式会社からの委託を受けて行う一般用電気工作物の調査業務に従事しています。在隊中約20年間、電気員として電気設備の維持補修業務に携わった経験から、援護担当者のご尽力と保安協会の方々のお蔭で入社することができました。
 私が担当している業務は、各家庭などを訪問して電気の安全をチェックし、さらに安全、便利に使えるようお手伝いをすることです。従ってお客さまから喜ばれるやり甲斐のある仕事です。入社当時は毎日約30戸のお客さまを訪問しましたが、調査業務の内容等について、お客さまと会話することが当初苦手で苦痛な日々が続きました。しかし、今では積極的にお客さまと調査内容を話し合うことができるようになり、また世間話や雑談もしながら信頼される保安協会の一員として調査業務に邁進しています。
 当協会は九電、九電工、一般企業、自衛隊OBほか、多種多様な分野で活躍した人たちで構成されています。業務においては、各々が豊富な経験と持ち味を生かしながら切磋琢磨し、公益法人としての一翼を担っています。
 自衛隊を定年退職して早4年が過ぎました。在隊中は、無知な高卒者(私儀)を親身にご指導して頂いた上司や先輩には心から感謝しています。今、再就職してみて後悔していることは、前職中に各種の公的資格の取得や趣味の拡大、娯楽などを積極的にこなしておけばよかったということです。その体験が、再就職時には有形無形に役立ち貢献できるのではないかと思います。後輩の皆さま、定年前を安住に過ごすことなく、今から目標に向って努力して下さい。
 保安協会は自衛隊に優るとも劣らないくらい、安全管理、服務管理が徹底しています。自衛隊の0Bとして恥ずかしくないよう、お客さまから満足していただける質の高い調査点検とサービスの提供をモットーに、一日一日を大切に精進しています。

15面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc