防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2003年10月15日号
 1面 2面 3面 5面 6面 7面 8面 9面 10面 11面 12面

<共済組合ニュース>
天皇皇后両陛下が初来館
グランドヒル市ヶ谷
日盲社協創立50周年式典にご臨席
 グランドヒル市ヶ谷で9月29日、「日本盲人社会福祉協議会創立50周年記念式典」が開催され、天皇皇后両陛下がはじめて防衛庁施設を訪問された。
 当日は、早朝から同館職員が正面玄関で警備にあたり、また警視庁などによる厳戒体制が敷かれる中、午後2時頃、西村市郎館長はじめ会館幹部に出迎えられ、両陛下が正面玄関に到着された。
 式典では、はじめに本間昭雄理事長による挨拶、視覚障害者福祉の貢献者に対して表彰状及び感謝状の授与が行われ、続いて天皇陛下から「日本盲人社会福祉施設協議会が中心となって、広く様々な分野の協力を得て、視覚障害者の生活を一層充実したものとするため力を尽くしていかれることを切に祈念いたします」とお言葉が述べられた。その後、厚生労働大臣代理、東京都副知事らより祝辞が述べられ、式は終了した。
 この記念式典の主催をつとめた本間理事長は、防衛ホーム読者のご協力で集められた古切手が寄贈されるボランティア団体の理事もつとめ、自身も視覚障害を持っている。本間氏は、昭和56年の国際障害者年から次第に人々の障害者に対する関心や理解が深まってきたとこれまでを振り返り、今年10月1日に施行された介助犬法(介助犬、盲導犬、聴導犬がホテル、病院などの公共の設備に自由に出入り可能となる法律)もそのひとつと話す。
 グランドヒル市ヶ谷ではすでに昨年より盲導犬立入りを許可しており、平成8年に新設されたチャペルは完全なバリアフリー構造。新館についてはエレベーターの点字や各所のスロープ、トイレなど改修を重ね、障害者への対応を前向きに行ってきた。
 本間氏は、「立地や料理などサービス面にも優れ、これまで何度も利用して、ぜひ創立50周年記念日を祝いたかった」と1年前から自ら会場を指定する程のグラヒルファン。この日は地方からのボランティア団体も同館を宿泊に利用。グラヒルは今、ボランティア関係者の中で全国的にクチコミで知名度が上がっており、すべての人にやさしいホテルとして大きく期待されている。

ブライダルフェスタイブニング
新作婚礼料理に注目集まる
<グラヒル>
 グランドヒル市ヶ谷で10月2日、「ブライダルフェスタイブニング」が開催された。
 毎回、思考を凝らした模擬披露宴や、古い様式にとらわれないチャペルでの模擬挙式が人気の同フェア。この日も会社帰りのカップルや家族連れが大勢つめかけた。
 今回は特に和洋創作婚礼料理「万華鏡」の初お披露目に、大きな注目が集まっていた。
 「万華鏡」の一番の特長は、伊勢海老、アワビ、生ウニ、トリュフといった厳選された高級素材をふんだんに使ったお得感。お箸を使っていただくスタイルはそのままに、前作「たまて箱」を上まわるグレードと、グラヒルシェフならではのひねりの利いたアレンジが好評となっていた。メニューづくりの中心となった伊藤喜由シェフは、「(お客様の)反応がとてもいい。満足してもらえる事が一番の喜び」と話し、「よそのホテルには絶対に負けない」と自信をアピール。絶えることのない見学者の対応に終始追われていた。
 新館瑠璃の間で行われた模擬披露宴では、見学者のカップルがキャンドルサービスに挑戦したり、招待客となってゲームに参加したり本番さながらの雰囲気を満喫。時にほろりとさせる演出に我が子の式をだぶらせて涙をためる父兄もいた。
 また、モデルルームの充実も見どころのひとつ。天井の高さを強調させ神秘的な宇宙空間をイメージした瑠璃の間や、生花のコーディネートが華やかなクリスマスヴァージョンが人気となっていた。
 他に、美容コーナー、コスチュームサロンでのウェディングドレス試着は閉館間際まで女性たちの熱気に包まれていた。
 次回11月6日は、グラヒル初心者のための"プチブライダルフェア"が開催される予定。

退職後医療保険制度10月18日から実施
 防衛庁共済組合では、定年等により退職(脱退)される方を対象にした「退職後医療保険制度」を本年、10月18日から実施する。
 概要は次の通り
 〈特長〉(1)疾病に加えて、ケガによる入院医療もカバー(2)終身保障が可能(3)配偶者も加入が可能
 ▽加入資格
 退職日まで「団体医療保険」に加入している組合員および配偶者で一定の年齢範囲かつ退職日から一定期間内の方(条件により告知、もしくは無告知で加入できます)
 ▽加入口数 退職時の団体医療保険加入口数以下
 ▽1口当たりの給付金額 入院3,000円、通院1,500円、手術3万・6万・12万円
 ▽保障期間 終身、80歳、70歳までのいずれかを選択
 ▽払込方法 年払または一時払
 ▽保険料 「退職後医療保険」加入時の年令で決定
※詳しくは各支部または日本生命常駐職員へお問い合わせ下さい。

X'masチャペルコンサート開催
応募締切りは11月10日
 グランドヒル市ヶ谷では恒例の「クリスマスチャペルコンサート」を12月12日(金)に開催します。今年はディナーや宿泊もついたお得なプランもご用意しました。チャペルに響く美しい音色とともにロマンティックな夜をお過ごし下さい。
 〈日時〉12月12日(金)▽17時〜18時30分▽19時〜20時30分
 〈料金〉A=コンサートのみで2,000円▽B=コンサート十クリスマスディナーで5,000円▽C=コンサート十クリスマスディナー十宿泊で1万円(いずれもお1人様の料金)
 〈申込み方法〉官製ハガキに住所、氏名、年齢、電話番号、勤務先、人数、希望公演時間、A・B・Cいずれかを明記の上、以下の宛先まで申込みください。※希望者多数の場合、抽選とさせていただきます。
 〈締切り〉11月10日(月)迄の消印有効
 〈応募先〉〒162-0845東京都新宿区市谷本村町4-1ホテルグランドヒル市ヶ谷販売促進課
 〈問合わせ〉電話 03・3268・0111(代) http://www.ghi.gr.jp/

12面へ

(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc