防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2003年3月15日号
 1面 2面 3面 6面 7面 8面 9面 10面 11面 12面

家庭のひろば
『もっと食べたい』
理想の『お子さまランチ』ポイントは和食、薄味、少量
 ハンバーグやエビフライ、フライドポテトなどを少しずつ盛り合わせた定番のお子様ランチが子どもにも親にも不評という結果が、母親たちのグループの調査でわかった。年齢や健康志向にあった新しいお子様ランチをと同グループは提案する。
 調査をしたのは、消費者アドバイザーなどの資格を持つ若い母親たちの全国ネット「子育てグッズ&ライフ研究会」で首都圏の子育てグループなどにアンケート用紙217枚を配布し178件の有効回答を得た。
 回答をみると同ランチをよく利用するのは6割だが、ほとんど利用しない人も含めてほぼ全員が何らかの不満を持っていた。
 不満の中で多かったのが、「メニューがありきたり」「野菜が少ない」「揚げ物が多い」で、次に「動物性たんぱく質が多い」「量が少ない(または多い)」が続く。「子どもが食べたがらず親が食べる羽目に」と書き加えた例もあった。
 その原因は洋食中心で健康志向に合わないメニューになっていることと、利用する子どもの年齢が店側の設定する幼稚園から小学3〜4年より低いことも大きい。というのも最近は、離乳食を終えた直後から外食に連れ出して同ランチを注文する母親が多く、この時期は薄味で野菜の煮物やうどん、おにぎりなど和食のほうが子どもも好むからだ。
 しかも小学6年生まで食べさせていたとの回答もあり、メニューも量もワンパターンでは応じきれないのが実態だ。
 そこで、「理想のお子様ランチ」についての回答は、子ども用和食に加えて「メニューと量の選択できること」などの提案が大半を占めた。例えば大人のメニューから少しずつ盛り合わせられるコース設定や割高になってアトピーや肥満、人工添加物への対応ができるメニューなどが挙がった。
 「離乳期を終えた子どもをやっと連れ出しての外食は、母親の精神安定にも必要。そこで求められるお子様ランチは自然食、薄味、和食、少量で、高齢者の食事と共通していることに注目してほしい」と同研究会は語っている。

効き目の早い滋養食
体力補強に鶏がゆ
 風邪で食欲がないときには、鶏ささみを入れてかゆを炊くと、タンパク質もビタミン類も豊富で、体力補給に効果があります。すりおろしたショウガを添えると、胃液の分泌も促し食欲も刺激されます。(1人分174キロカロリー)
 ▽材料(4人分)
 米1カップ、水6カップ、ささみ150グラム、シイタケ2枚、赤ピーマン、ミツバ各少々。
 酒小さじ2杯、塩小さじ1杯、コショウ少々、すりおろしショウガ小さじ1杯。
 ▽作り方
 1.米を洗って、分量の水を入れて火にかける。
 2.煮立ったら弱火にして30分炊く。
 3.ささみ、シイタケは1センチ角に切る。
 4.ショウガはすりおろす。
 5.ささみ、ショウガ、調味料をAに加えて、さっと混ぜ、さらに10分間煮る。
 6.器に盛り、彩りに赤ピーマンの千切り、ミツバを添える。

汚れにくい壁面に――
ペットと共生する住まい
――空気の循環、換気を
 ペットと快適に暮らすための様々な設備や用具が開発されている。ペット共生型住宅の開発に力を入れているパナホーム(東京)の竹内謙司さんは「リフォームや市販製品を上手に利用するのがポイント」と次のようにアドバイスする。
 体をすりつけたりマーキングしたり、壁面の低い部分は汚れがちだ。特にネコは壁でつめとぎするので壁材が傷む。
 事前に壁面の下部と上部をモールディングで仕切り、傷みやすい下部だけ手軽に張り替えられる施工にしておくと手軽にリフォームできる。あるいはウレタンで強化コーティングした腰壁化粧材やマーキングしても染みない素材を選ぶこと。
 子犬や老犬にとって滑りやすいフローリングの床は股関節や膝を傷める原因になる。
 コルク、クッションフロアなど滑りにくく弾力性のある素材がペットには理想的。タイルタイプなら汚れの目立つ場所だけ取り替えられる。毛足の長いじゅうたんはペットのつめが割れやすいため、毛足の短いものに交換。また特殊樹脂をコーティングし傷や水に強いペット対応の床材(部分張り)も市販されている。
 常時、空気の循環と換気を行ってくれる24時間換気システムがある。排泄物の臭いばかりでなく、ペットにとって新鮮な空気を取り入れる換気手段にもなる。またネコのトイレに換気・脱臭機能を取り入れたものは、ホースを取り付け、エアコンのダクト穴を使ってファンで臭いを強制換気する。
 ペットがドアのハンドルを押し下げて開けてしまうときは、レバーを上に押し上げるタイプがある。ビス止め不用のワンタッチ脱着式で手軽に取り付けられる。

ホームライブラリー
世界でいちばん大切な孫に贈る15通の手紙
南 和子著
 孫に対しては親だったときとは違った思いが、だれにもあるのではないか。本書は著者の二人の孫に対して、その成長に合わせてさまざまなことを語りかけていて、次世代へ語り継ぐ大切さを感じさせる内容だ。
 どんなに孫たちが生まれたときうれしかったか、そして元気に育ってほしい、夢を持って、お友達と仲良く、がまんすること、努力すること、生きていく道を選ぶとき、などといったテーマで自分自身のことを振り返りながら語り、読んだ後、やさしい気持ちに誘われる。
 著者は評論家として女性の生き方や子育て、交際術などの著書も多い。B6判、245ページ。(PHP研究所・本体1,350円)

家庭メモ
 【和食の焼き魚】
 頭と尾のついた焼き魚は、頭が左、背が向こう側になるように盛る。レモン、ユズを添えるときは手前に。ただしカレイの場合は例外で、頭が右になる。
 【亜鉛不足に注意】
 亜鉛は欠乏すると、味覚異常や臭覚の低下、幼児の成長低下など起こす。1日の必要量は、男性15ミリ、女性12ミリ。貝のカキ、レバー、ゴマ、胚芽、煮干しなどに多く含まれる。
 【シャンプーは薄めて】
 シャンプー剤の使いすぎは、髪の毛にダメージを与える。毎日シャンプーしている場合は、使いすぎないように、2倍に薄めて使うと、環境のためにもよい。
 【焼き網の汚れ】
 こびりついた魚やもちなどは、火で黒く炭化させてから、丸めたアルミホイルで強くこすって取り除き、洗って火であぶって乾かし、食用油を薄く塗っておく。
 【よい茶の見分け方】
 お茶は仕上げが丁寧なほどよく縮まっているので、同じ銘柄で同じ目方なら、かさの少ない方がよい茶とみてよい。

ダイエットやスキンケアに
コスメティック肌着
 塗るだけでダイエット効果を期待できる化粧品が話題だが、肌全体に同じような効果を期待するコスメティックな肌着も登場した。
ダイエット効果
 グレープフルーツ、ペッパー、フェンネル、エストラゴンの香りにカフェインを配合して繊維に付加した「ビューティーシェイプ」シリーズは、タンクトップと3分丈パンツ、ストッキングをそろえる。塗るだけでダイエット効果があるといわれる化粧品と同じ成分が配合で、肌に直接触れることで同じような効果を狙う。洗濯50回まで効果が持続。
スキンケア
 まゆから抽出した「セリシン」、豚の皮革から抽出した「コラーゲン」、カニの甲羅から抽出した「キトサン」という保湿成分を繊維に付加した肌着「ピュアケア」シリーズは、天然保湿成分や衣服内の水分をコントロール、素肌を清潔に保つなどの働きからスキンケアに効果。
滑らかな肌に
 ビタミンの素のプロビタミンやアミノ酸を繊維に配合した「ビタミンプラス」の肌着やストッキングは、滑らかな肌ざわり効果を期待。プロビタミンのCは、肌から分泌される皮脂に溶け出すので、ビタミンCとは違って肌からも吸収される。水に溶けにくいため洗濯に強い。
抗菌防臭効果
 抗菌防臭効果のあるユーカリを配合付着や切り傷を治す効果のあるアロエ配合の繊維による肌着も。
 【グンゼM】〒530-0015大阪市北区中崎西2-4-12梅田センタービル、電話06-6373-7541

手結びのきもの着付講習(2ヵ月全8回)
無料受講券をプレゼント 各校20名
 彩(さい)きもの学院では、初心者対象にゆかたと半幅帯普段着の着方、名古屋帯のお太鼓結び、フォーマルの着方と袋帯の二重太鼓結びまですべて手結びで行う講習(2ヵ月8回)の無料受講券をプレゼントします。但し、期間中教材費として5,900円が必要です。着物、帯、長襦袢の貸出しもあります(有料)。
 ※4月生の講習日時等は次のとおりです。1講習2時間、週1回の2ヵ月。(教室、コース、時間、開講日、会場の順)注・時間はA(10時〜12時)、B(13時〜15時30分)、C(18時30分〜20時30分)
 【渋谷教室】▽水曜▽ABC▽4/16▽JR渋谷駅東口徒歩2分
 【池袋教室】▽金曜▽ABC▽4/18▽JR池袋駅東口徒歩3分
 【立川教室】▽月曜▽ABC▽4/21▽立川駅前第一デパート6F
 【横浜教室】▽月曜▽ABC▽4/21▽JR横浜駅西口徒歩5分
 【千葉教室】▽木曜▽ABC▽4/17▽JR千葉駅東口徒歩3分
 【松戸教室】▽火曜▽BC▽4/15▽JR松戸駅西口徒歩2分
 【川口教室】▽月曜▽ABC▽4/28▽川口駅前リリア
 【大宮教室】▽金曜▽ABCV4/18▽JR大宮駅東口徒歩5分
 【宇都宮教室】▽金曜▽ABC▽4/18▽ワシントンホテル向い側
  ◇  ◇
 お申込みはお電話で「防衛ホーム」係へ●フリーダイヤル●0120-073005 受付/9時〜20時 www/saikimonogakuin.co.jp/

11面へ
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc